①必要書類を準備
ハガキでの本人確認を進めるために、以下の「本人確認書類のなかから2点」、または「本人確認書類1点+補完書類1点」をあらかじめご用意ください。
本人確認書類
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 在留カード
- 特別永住者証明書
補完書類
- 健康保険証
- 納税通知書
- 公共料金の領収書
- 社会保険料の領収書
- 住民票の写し
- 母子健康手帳
- 国民年金手帳
- 身体障害者手帳
②本人確認書類の提出
必要書類が用意できたら「ハガキでの本人確認を行う」より本人確認手続きに進みます。
画面に表示される注意書きに留意し、本人確認書類を撮影またはスキャンした上でアップロードしてください。
③申請〜承認
本人確認の申請が完了した後、内容の審査に入ります。
審査から郵送までには最大7営業日程度の時間がかかります(受付時刻や混み具合により異なります)。
④ハガキ受け取り〜マイページで本人確認キーを入力
本人確認の審査完了後、簡易書留でハガキが届きます。
ハガキを受け取った後、葉書に記載されている本人確認キーをマイページより入力してください。